分量と言うか…

最近、自炊していて思うのだが…。
人数に対して、適度な惣菜の数ってのは、
どの程度なのだろう?
彼氏と晩飯を食べる時に思うのだが、
何故か作り過ぎている気がする。
栄養面を考えると、「これをこれだけ・・・」と
あれこれ献立のバランスを考えたりしていると、
絶対五品位になってしまう。
多過ぎるよな、絶対。
めっちゃくちゃ満腹になったり、残す事があるのだし。
例を挙げると・・・
昨夜の食事の献立だが、
ゴーヤチャンプルー・かぼちゃコロッケ一個(レタス&キャベツの千切り添え)
イサキ刺身&カツオ刺身を半分ずつ・ほうれん草のお浸し・味噌汁・御飯
二人で食べるには、多いでしょうか?(汗)
実際、ゴーヤチャンプルーと、刺身一品と味噌汁と御飯でも
充分な気がしないでも無いけれど。
おかずが、それだけっていうのは、何となく選ぶ権利が無い気がして、
寂しい気がするのである、どうしても。
あと、普段、ロクな食生活を送っていない彼氏に
ちゃんと栄養を摂らせたいと思ってしまうので
ついつい、普段食べない様なモノをと思ってしまう。
これじゃ、食費がヤバイよなぁ。
ヤリクリ上手な奥様なんて訳には行かないよな(苦笑)
やっぱ、「ヨシケイ」とか、「タイヘイファミリーセット」とか
ああいうの、必要なのかなぁ?