殺意って

arshes-nei2003-05-29

簡単に芽生えるモンなんだなと実感。
こうして隣人殺人なんかが発生したりするんだなぁ。
昨夜、俺はアパートの自転車置き場に
自身の自転車を駐輪させようとした。
いつもの如く、乱雑に駐輪されていて、
俺は、いつもなら、渋々整理して、自分のチャリをとめていた。
しかし、昨夜は虫の居所も良くなく、
カチンときたので、隅に重ねて放置された廃自転車二台の上に
一台を持ち上げて置いた。
その刹那、うしろから頭に拳骨が飛んできた。
( ̄_J ̄)ん?と思うのと同時に「何、人様のチャリを
そんな事しやがるっ!」と物凄い剣幕で捲くし立てられた。
最初は、アタマきて応戦していたが、
話にならない相手と解り、こちらから折れた。
しかし図に乗って、こちらを罵倒しまくる。
ムカムカしておさまりきらない気持ちを抱えて
引きずる様に自宅に帰る。
何をどうしても、気持ちが静まらない。
なんで、あんな野郎に、ああまで言われっ放しだったんだ。
そこのチャリ、投げつけてやれば良かった。
だが、どうしたって、自分が女である事には変わりなく、
今後、どんな事になるかは解らない。
包丁を持ち出して、戻って刺し殺したいという衝動を抑えるのに
朝までかかった。
出勤時途中まで、そんな気分に苛まれ続けた。
「もう忘れよう、こんな嫌なヤツは」
そうして、記憶を消す事に専念してみた。
やっと、今は思い返しても普通でいられる。
案外、殺人事件って身近なんだなと、
妙なところで納得してしまう。