あぁ、休み終わっちゃったよ・・・

それでも、普段よりは数倍動いた。
・・・はず。
昨夜は、一人で夕食を食べる羽目になったので、
思いつかないまま、街に出て見た。
出たけど、何食べたいのか決まらない。
屋台でも良かったのだけれど、呑む気分でも無かったし
ラーメンでも、ってのも気が引けたので悩む。
結局、ラーメンだったけど。
いや、でも違うのよね。
もう閉まっているだろうなと、ソラリアの地下街を
ちょっとウロウロしてみたけど、
案の定、殆ど閉店状態。
上に上がって、他を探そうかなと一軒の中華屋の前を
通り過ぎようとした時、見覚えのある懐かしい人が。
あれ?
名札を付けていたので確認。
「やっぱり!」
思いがけず名前を呼ぶと、びっくりして振り返った。
その方は、俺が博多に来て最初の就職先にいた
パートの、おばさんだった。
凄く良い人で、俺が辞めた後も、何度か店に行ったけど
良くしてくれた。
その職場も無くなった後、近くの系列店に移動したらしく、
その時も偶然に出くわしたw
数年経って、その店も無くなり、もう会うことも無かった。
しかし、こんな所で出会うとは!
もう18年経ったんだよなぁ、初めての頃から。
「何してるの?」と聞かれたので「晩飯に悩んでる」
と、伝えたら「食べて行きんしゃい、ここ、美味しいし
まだ閉店じゃないから」と招き入れられた。
何でも、もう店が暇なので帰る間際だったらしい。
申し訳なさそうにしていると「そんなの良いの。久し振りに
逢えたんだから」と言ってくれる。
相変わらず、若いバイトの面倒見良さそうだなぁ、
なんて事を思いながら食べてると
「じゃ、そろそろ帰るから。今度、店に行くね」
と、伝票にサインして帰っていった。
なんと、従業員割引にして行ってくれてた。
人の縁って、不思議だ。
「縁があるよね」なんて言われたけど、
本当、縁があるなぁ、なんて少し感慨深い想いに。
良い夜だったな。