(*゜∋゜)クックルドゥドゥ

キチンカリー(謎)

朝、ざびじろうが「カレー」が良いと言うので・・・。
「肉何が良いんだよ」って聞いたら
「チキン」と言うので・・・。
「やかましぃ、このチキン野郎がぁっ!!!」

・・・とは言いませんでした。


普通にカレー作る要領で肉を鶏にすれば良かったのだろうけど
ここは、いつもと違ってみようとレシピ検索。
ついでに、メッセでカレーマニア・ロザンナ氏にもアドバイス戴く。
検索したレシピ↓
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=59642


を参考に作ってみた。
手順を少し変えてみたものの、大体は沿った感じ。
あと、肉を漬け込む時にタンドリーチキンの要領で
カレー粉とおろしにんにく・おろししょうが・ハーブソルトを混ぜてみた。
あとで、ケチャップ忘れたと思ったけど、まぁ、いいやと。
んで、冷蔵庫に置いてる間に野菜の皮むきとか。
ニンジン・ジャガイモを先に茹でる。
茹でてる間に、ニンジンを一本すりおろし。
それから、玉ねぎ一個半みじんぎり。
二個の予定だったけど、挫けた。
あとは、レシピの様な手順で、玉ねぎ炒めて、鶏肉投入し
暫くしたら、避けておいた鍋と入れ替えて、炒めたものを投入。
暫くして、すりおろしニンジン入れる。

とかなんとかやってたら、そこそこいい出来具合になった。
にんじんとジャガイモは、溶けても良い位に小さめに切ったから
具なしの雰囲気ぽかったけど。
で、近くに子連れで遊びに来ていた友達に電話したら
取りに来ると言うので、分けてた。
レンジバッグじゃなく、冷凍バッグだったのが失敗。
熱で穴開きまくり・・・(汗)
勿体無いことに、一人前を軽く流した(撃沈)

五人前の量が、解らないので適当にタッパーに詰めた。
そのあと鍋を見ると寂しくなってた・・・。
実は、鶏肉が多過ぎるだろうと思って全部入れてなくて
「明日また追加しよう」と思って取っておいたのだが
入れちゃえと、フライパンで軽く炒めて鍋に追加。
何だかそれでも寂しい。
ニンジン一本と、ジャガイモ二個を皮むき、
今度は大きく、ほぼ二等分みたいな感じにする。
それを小鍋でコトコト茹でてから、追加。
まぁ、何となくそれなりに出来た。
トマト、どうなるんだろうと思ったけど・・・
ヨーグルトの酸味なのか、トマトなのかが解らなかった。
よし、明日も追加して作ろうっと(爆)