久留米に行ってきた


朝から勢い良く鼻をかんだら鼻血が止まらなくなりました。
溜まってるんですかね(?)

なぁんか、久留米ラーメンでもって事で
取り敢えず聞いた情報とか簡単な検索を元に出かけてみた。

まずは「丸星ラーメン」を目指してみた。

PSPのクソナビで苦労しながらやっとの事で辿り着いたんだけど
駐車場が、やたら広い〜〜〜
っつーか、駐車場がやたらある〜〜〜

で、店に入り食券を買う。
食べた事無いから替え玉券は買わない。
これ、最近気をつけてる事。
結果、券買わなくて良かったと思う。

店の中は、これは・・・。
撮影したかったんだけど、どうもそういう雰囲気にはなれなく・・・。
ラーメンも撮影したかったけど、同じ感じで。
いやぁ、なかなか凄い店だった。
なんだろ。
昔の食堂。
昭和初期位の。

ラーメンの感想は・・・

「あたしには合わない」

脂こってりは、まぁ、良しとして
麺がダメだったかな。
なんかちょっと太いストレート麺。
スープは、塩辛かったと思う。
しかし、ザビ太郎さんは「薄い」と思ったみたい。
多分、前日の呑み過ぎで舌がバカになってたと思われ・・・(爆)
どっちにしても「期待していた」味では無かった。
「元祖長浜屋(支店)」のが、まだ美味しいよねって話で落ち着いた。
元祖長浜屋本店のが数段美味しいと思うけど。
多分。


ハシゴする気分にもなれなくて
途中見かけた看板
が気になっていたので携帯で検索して
湯の坂久留米温泉」に行ってみる事に。

家族風呂の空きを聞くと、一室だけ空いていたので受付を済ます。

48度の源泉が勢い良く浴槽に注がれる。
お湯入れ替えってのは良いね。
だけど、「水を足しながら」って注意書き読み損なってて
大変な事に。

熱くて暫く入れないww
お湯を浴びると、すんごいヌルヌルツルツル。
これは(・∀・)イイ!!

50分休日料金で2000円。
まぁ、妥当だと思う。
一人1000円って考えたら安いかもね。

ただ、意外や意外。
山の中とかにあるのかと思ったら
次の目的地に向かって気づいたんだけど
西鉄久留米駅から結構近い!!
そして、佇まいは昭和初期の(またかよw)健康ランド
どっかから味噌が腐りそうなカラオケの歌声が聞こえてきてたww
でも、泉質は良いので、近くなら通うなぁと思った。
ちょっと割高かな?
どうかな。

風呂からあがって「さて、久留米って何があるの」となる。
だけど、そんなに調べてきちゃいないし
「フミヤの実家位じやねぇのー?」
なんかそんな程度だし(爆)
そこで、フミヤで思い出した。
以前テレビでお勧めの餃子店かなんかあったなぁと。
で、携帯で検索するんだけど
営業時間とかの情報が全く見つからん。
取り敢えず場所まで行ってみる事に。

すんごいうらぶれた路地にソレはあった。
あったけど「日曜定休日」と書いてある札が・・・。
しかし、物凄く狭そうな店でした。
いつか行ってみたいと思いますが
あそこいら一帯、再開発の手が入ってるみたいで
そこらじゅう「再開発物件」とかなんとかって看板が貼られた建物だらけ。
建物自体も老朽化が凄くて「こりゃヤバイよね」が多数。
多分、あの店もその内再開発で立ち退きとかになりそう。
そうなる前に行ってみたいなぁ。

で、六ッ門商店街とかアーケードをブラブラ。
閑散とした上川端商店街より酷い。
西鉄久留米駅まで出て「何も無いね・・・」
と、引き返して「帰ろう・・・」と。


行き道は高速使ったけど帰りは下道で帰ろうっつー事で
三号線をひた走る。
鳥栖に差し掛かった辺りで
「なんかアウトレットのショッピングモールあったよね」
とか話しつつ通り過ぎ。

で、昔からある「丸幸ラーメンセンター」を発見。
「行った事は無いけど行ってみる?」と入る事に。
やはり食べた事がが無いので基本のラーメンの食券と、ゆで卵。
ラーメンが来るまで携帯で調べてみると
「丸星」よりランキング(九州ラーメン総選挙参考)が上の五位だった。
ちょっと期待したのが馬鹿だった。

更に塩辛いじゃねーかっ!!

麺はやっぱりちょい太めのストレート麺。

もう嫌だ・・・。
スープの質は脂少な目のややクリーミー。
これで塩辛くなかったら・・・。
しかし他にもチャーハンとかメニューがあったので
そっちを食べてみれば良かったかなぁ。
お値段はそこそこ安かったと思う。
確か、「丸星」が350円で「丸幸」が370円だったかな。
もう行かないと思う。

やっぱ食べ物の情報って、あてにならないと思った・・・。
好みもあるんだろうけどねぇ。


しかし丸星の「俺の警察犬(とも)」とか「警察犬(おれ)は臭いの捜査官」

凄いから!!
マジだから!!wwwww
「丸星ラーメン 警察犬」でググったら解るから!!www