かな入力で何が悪いの?

ちっとも解らない。
ネットを始めた時は、既にかな入力だったし、
それ以前に、たまにしか使わないワープロ
かな入力だった。
故に、かな入力で全然不便が無い。
別に、プログラミングする訳でもないし、
何故ローマ字入力を勧められるのか皆目解らない。
速さとか、チャットなんか、していても全然追いつくし。
むしろ追い越す。
何がいけないのか、解り易く説明して頂けると有難い。
明らかに、キーを打つ数は少ない筈なんですけど。
タイピングゲーム等は全てローマ字でしか遊べず、
ちょっとばかり、ふて腐れている、この頃。
ただ、タグとか、メールアドレス等を打ち込む際は
それはそれで、きちんと英数字を見つけるから
何も不便無いんだよなぁ。
今更、ローマ字入力を覚えるメリットは何かあるんでしょうか?