ぽこぺん

それいけ氏と、わい氏にコメント頂いた。
「ぽこぺん」って、俺らの間では「かくれんぼ」だった。
最初にオニが居て壁に突っ伏して、
他の人達で「ぽーこぺーん、ぽーこぺーん、だぁれつっついたぁぁ」
と、歌いながら、誰かがオニの背中を突っつく。
それを歌い終わった後にオニが当てる。
見事当たれば、当てられた人と鬼交代。
外れれば、そのままオニ続行で、かくれんぼがスタート。
で、オニに見つかる前に「オニ場」と呼ばれる
最初のスタート地点にタッチすると勝ち抜け。
その際「ぽーこぺーん」と言いながらタッチ。
もし、オニに見つかったとしても、オニより早く
オニ場にタッチすれば勝ち抜け。
オニは誰か見つけたら「○△×ちゃん見っけぇ、ぽーこぺーん」なのだ。
地方によっては、色々あるんだなぁ、としみじみ。
あ。
福岡の小学校は体育座りの位置から、起立する際に
ヤァッ!!と叫ぶ。
座る時も叫ぶ。

何だこれ?w