見世物小屋って・・・

つまらんらしい。

まだあったんだねぇ。
ええっと、放生会(ほうじょうや)が始まりました。


誕生日のプレゼントに指輪を希望したので
前日見た店がある夢タウンまで。
放生会が始まってるので道路は渋滞気味。
やっとこさと着いて、物色して。
つーか、多少は選んで欲しいし、その辺をリクエスト。
一緒に相談しながら選んで貰いました。
あぁ、久し振りの誕生日プレゼントだぁ(友人知人以外から)。


お腹が空いたので、前夜は夢タウンで
いつもの店って言やぁ、ここ。
「香港ガーデン」の食べ放題。
でしたから、今日は、以前から気になっていた
「札幌ラーメン」の店「源八郎」とか言うとこ。
結果は・・・。


塩分摂り過ぎて死ねます。
高血圧の方、死にたいんなら食え!
って位、しょっぱーい。


嗚呼、美味しい札幌ラーメンに出会えない・・・。
博多じゃ無理ですか・・・。
叶いませんか・・・。


つーか、俺の味覚がオカシイのかなぁ。
もしかして、実は凄い味音痴なんじゃ無いかしらん・・・。
そう思うと不安。

だって、先日いつだか行った「味の時計台」も最悪だし
ましてキャナルシティのラーメンスタジアムにあった
「すみれ」とか「むつみ屋」とか絶対美味しくない。
と、言うより、生まれ育った札幌ラーメンの味じゃない。
みぃぃぃぃんな、猫も杓子も、とんこつが強い。
ヨドバシカメラにある「味の三八」も駄目だった。
函館塩らーめんの店も駄目。
何なのぉぉぉ!!


口直しにサーティーワンアイスクリーム。
レモンシャーベットを食べる。
でも、これってシャーベットじゃないよねぇ・・・。
さっぱりしたからいいけれど。


箱崎のMJアリーナでスロット。
ざびさん、勝ち。
俺は負け犬。


勝てないなぁ。


帰り道、放生会に寄る。
あゆの塩焼き食べたけど、皮が硬かった。
こんなもんだったっけ??
イカヤキも食べる。
店選びを間違えた様だ。


お参りもせずに帰ってきちゃったよ。


つい先日、見世物小屋の話を、ざびのすけにしてて
もう無いかもねぇと言ってたら
ありました。
検索して色々調べたけど「あぁ、そうだよなぁ」という感じ。
一度も入った事は無いのだけれど
昔、従姉妹の息子が入った話を聞いた時
ちょっと嫌だなぁっていうより
何とも言えない複雑な気持ちに子供心ながらなったのは覚えている。
「うし人間ってねー、単に、奇形で二足で立てない人でねー
両手足つかないと、立てない人だったのー」

あぁ、そんなのばっかりなんだねーと話していた記憶があり
どうも、やはり見ようと思えなかった。
人権とかどうなのって感じで。

だけど、その人達は、その仕事があるからメシ食えてて
それが無いと、ただ単に差別されたりするのだと。
そう理解したり、そんな考え方するようになったのは
ここ10年位の話だ。
日本全国、そうやって周ってきた。
途中で亡くなった人もいる。
そういう奇形の人ばかりじゃなく
芸等を見せる場でもあったこと。


でも、俺は一生涯入る事は出来ないのだと思う。


見世物小屋で思い出した事が。
先日、テレビを見ていた時のドキュメンタリーか何か。
「学術人類館事件」の話。
100年前の話だけど、人間が人間を差別する。
そして、差別された側も差別をした。
そんな感じだよなぁ。
まぁ、お祭りの見世物小屋とは、全く違うと思うけど。


見世物小屋で連想されると言えば、
エレファントマンが多くあげられるだろう。
小人プロレスや、シャム双生児と。
本当に身体的に違う人を晒し者にしていた。
今でも、その文化は何処かに残ってるのだろうか。


差別しない人間なんて、本当は居ないだろう。
どんなカタチであれ、「優越感」という気持ちがある限り
「差別心」なんて消えないんだろう。
良い意味での差別心、悪い意味での差別心。
どちらも、人間である以上は消えないモノだよなぁ。


自分が偽善者に思えてくるので
あまり考えたくない問題ではあるけれどねぇ。
素直に、楽しめば良いのだろうかと悩んでみたりもするし。
これが晴れない限り、やはり踏み込む事の無い世界だなぁ。



明日は指名客と昼食会。
誕生祝してくれるらしいが。
シーホークまで行くって・・・。
近場で、安くて美味しい店のが良いんだけどねぇ。
と、いうより、メシとか要らん。
何か別の物ヽ(´ー` )ノオクレヨン


罰当たるから、もう言わない・・・。


明日は祭りのリターンマッチに行くかな。
斎木さんとこのカニ釣りでも冷やかしに・・・。