ドンキホーテ。

「ドン」で切って「キホーテ」。
でも「ドンキ」と呼ぶ。
しかし「びっくりドンキー」と呼び間違う事多発。
解れば、お互いどっちでも良いやと言い直すのも諦めかけている。


で。


最近の流行語にもなりそうな
圧縮陳列」ですが。
改善するつもりも無いらしいですな。
俺は基本的にドンキには豆腐しか買いに行かない。
しかし、ついでだからと色々見て周って余分な買い物をしてしまう。
そして、しまいには酸欠気味で店を出る。
あそこに一時間以上いると、マジで倒れそう。
こりゃ火災が起きたら、確実に酸欠になるわなと思ってたけど。
消防法で何度も注意されても止めない姿勢って
アリなんですかねぇと思う。
だが、そんな場所はドンキだけじゃなくて
実はキャナルシティの地下駐車場も。
何度も注意くらってるらしい。
スプリンクラーがダミーだったりするのだ。
予算が無くて、全部ちゃんと稼動出来る物にしなかったらしい。
しかも建物自体、違法建築に近いらしいし
突貫工事で建っちゃったから怖い。
いつ壊れるんだろうなぁと思いながら、もう八年である。
そんな場所が街中には知らないだけで沢山あったりするんだから
建設関係の人とは仲良くしとくべきだと思ったw