後追い

土鍋の話。
蓋が逝ってしまった二日後。
何故か、勝手に落ちて割れた。
これで諦めはついたけど、なんだか、寂しい。
さようなら、お疲れ様。
良く働いてくれました。
次の土鍋が来るまで、電気鍋だなぁ・・・。



ジンギスカンの話。
先日、久し振りにアサヒビール園で食べ放題。
ふと、隣に後から来た人達のテーブルを見る。
マテコラ!と突っ込みたくなった。
ジンギスカンの鍋一面にもやしを敷いて、その上に肉を載せていた(汗)
ちがーうっ!!!(-﨟- )
そんなのちがーう!!
周りの溝に、もやし敷き詰める。
てっぺんに、肉。
普通は、こうだろっ?!って。
でも以前来た時に見かけたおっさんのテーブルも、そんな食べ方してた。
最近は、そうなのか?と北海道在住の夢中人氏に聞いたが
「いやぁ?」と。
やはり、肉てっぺん、もやし溝だと。
一見、ヘルシーそうな食べ方に見えるけど、それじゃ理に適ってないのだ。
溝に落ちてきた、肉の脂や、旨味を野菜に染み込ませるのだ。
そして、ついでに、油がハネるのを防ぐ役目も。
だから、もやし溝、肉てっぺんなのだ。
なんか、最近ラム流行だけど、そんなのねー
あんたねー
ちょっとねー
言っとくけど、うちじゃ、普段はマトンでした。
給料入った時はラムなんだよっ。
そういう感じ。
最近は、ニュージーランドとかから肉が入るみたいなので
お安い感じなのかなぁ。

ジンギスカンと言えば、炊事遠足。
炊事遠足は、ジンギスカンか、豚汁。
あぁ、何か懐かしい・・・。


何か他に書くネタあった気がするけど
忘れたから、いいやぁ。
ヽ( ´ー)ノ フッ