まずいラーメン、うまいチャンポン


6日からラースタ2に3店舗の期間限定出店開始って事で
8日に「東池袋大勝軒」で食べて着ました。
正直、期待してなかったけど、これは美味い!!!!
つけ麺って、美味しいんですねって思った一杯だった。

それで今回は六厘舎に行ってきた訳ですが・・・
なにやら大勝軒で修行して独立したとかで。
なんか鳴り物入りっぽい事並べ立てられてましたが。
その日、昼間にローカル番組で紹介されてて嫌な予感したけど
やっぱ当たった・・・。
並んでるし( ´ゝ`)

以下、食べた感想とか。

そこいらに張り巡らされているつけ麺の写真は
「味玉つけ麺」の物だったらしく
出てきたノーマルつけ麺は物凄い貧相極まりなかった。
てか、多分盛りつけもいい加減。
ざび太郎のつけ麺には「なると」が入ってなかった。
写真とのあまりのギャップに証拠写真を撮ろうと思わせた位。

この画像は出て来た時のまんまを撮影した物。
で、麺。
物凄く太いんです。
大勝軒も太かったけど、バカですか?って位太い。
魚粉が海苔に乗っかってきてるんだけど
混ぜた所で何の変化も生まれない。
てか、物凄い雑な感じ。
ザラザラして、どうにも塩辛い。
何がしたいのか解らないスープ。
奇を衒い過ぎたとはこの事だと思う。
まぁ、最初の「中華そば郷家」もそうだったけど。
何処が中華そばなのか教えてくれと言いたい程で・・・
っと、郷家の話は良いや。
とにかく、そんな並んでまで食べる店じゃない事は決定。
近所の「博多中華そばまるげん」のつけ麺のがマシ。
で、この店。
実はつけ麺食べた後には「スープ割り」といって
つけダレをスープで割って飲めるらしい。

「らしい」というのは、あれだ。
食べ終わって不満そうに店を出ようとしたら
スープ割りを頼んでる客がいたからだ。
これは、つけ麺屋の常識なのか?
つーかねぇぇぇぇぇぇぇぇ?
そういう説明一切書いてないのよ、何処にも!!!!
まして、博多初出店な訳じゃん?
なんで説明がないんだ?
キャナルシティのHPのラースタ2サイトにも
なーーーーーーーーんにも説明が無い。
物凄く損した気分。
これどういう事?*1
因みに⇒http://rokurinsha.com/menu.html
これはオフィシャルのおしながき。
つけめんに味玉子乗ってますよ?しかも850円。
あたしの画像見てもらうと解るけど
これで900円。
福岡は東京より物価高いんですかーーーーーー?
http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/shop/index.html#rokurinsha
↑これはラースタ2の六厘舎
普通のつけ麺の画像ですが、出て来た物は全然違うし。
新手の詐欺ですかーーーー?
この店が美味いなんて言えるのは
雰囲気に飲まれてるとしか思えない。
もう少し、スープも客も大事にすべきだ。

ったく。
二度と行かない。

次行く時は、東池袋大勝軒しか行かない!!
大勝軒のつけ麺は800円だったけど、こっちが断然美味い!!!!!


で、チャンポンの話。

昔から行きつけの「元祖ぴかいち」という大衆中華料理店。
マイミクの細木リーゼント。とかも連れて行く位
あたしのお気に入りの、ちゃんぽん美味い店No.1だった。
暫く行って無かったので久し振りにと足を運んだら
なにやら張り紙がしてあり閉まってた。
車で前を通っただけだったので気にも留めて無かった。
翌日もリベンジっつー事で行ったけど、やっぱり休み。
「何事??季節柄、旅行でも行ったんかね?」と
ざびと二人で話してた。
で、こないだブックオフの帰り道、店の様子を見に行ったら・・・。
看板が無い。
店の中は、キッチンのシンクとか外されてて
通路部分に置かれている。
明らかに廃墟になってる。
ええええええええええええええええええ!?!?!?!?!?

なんだかしょんぼりした感じで、その場を離れた。
あんなに人気店で客も入ってたのに潰れるとかは無いよね・・・
なんなんだろう。
と、気になってずっと調べるけど解らず。
今朝、寝起きに携帯いじくりながら調べると
「大将長期休養の為、再開は10月初旬」と書いてるブログ発見。
でも、もう初旬だし、てか、店なくなってるし・・・。
大将の体調が優れないだけならいいけど
万が一・・・とか嫌な事考えると悲しくなってきた。
どんなに暫くいかなくても、忘れない。
最初、移転した情報知らなくて3年位経ってやっと移転先に行ったら
大将が、あたしを覚えてて、どんなに驚いたか・・・。
昼のランチ時間過ぎてから行くと、必ずりんごだの苺だのと
デザートを出してくれた。
あぁ、また行く所なくなっちゃった・・・。
ほんっとに、ここのチャンポンは美味かった。
塩辛いとか薄いとか全く無い。
そしてテーブルに、どーんと鎮座していた丼に入った辛子高菜。
ううぅぅ・・・。
復活してくれるのを期待しています。



↓毎日1クリッコお願いしまうま(アフィじゃないよ)

http://arshes.myminicity.com

http://arshes.myminicity.com/ind(産業系)

http://arshes.myminicity.com/tra(交通系)

*1:どうやら「つけ麺」の「スープ割」というのは常識な模様。