習い事

ケイコとマナブ」なんて雑誌があるくらいの現代。
特に英会話なんか、めちゃくちゃ多い。
高校出た人は最低でも六年間学んだ筈であろう、その英語。
よく、「英語」と「英会話」は違うなんて言うけれど、
確かに一理無い事も無い。
でも、屁理屈でしょ、それ。
六年間で学んで身に付かなかったのに
何故、週一度、一時間の授業で身につくのだ?(汗)
しかも、高い金払ってさ。
本当に話したければ習うより慣れろな訳で。
先日、英会話の外国人教師に聞いた話だけれど、
俺がこの様に思っている事を言ってみた。
すると、彼は「日本人なんて、ガイジンとヤル事の為だけに
英語を習おうとしている人が大半(笑)
そして、習った事を生かすには、どんどん会話しなくちゃならないが、
ボクが主催しているパーティとかで機会は与えてても、
そのチャンスを全然生かそうしない。
まったく、何やってんの?と言いたい。
日本人は、いくらでもチャンスがあるのに有効に使わない。
だいたい、学校で英語習ってたなら喋れるのにね。
本当、無駄金使ってると思うよ。
だから、ボク達は潤っている訳だが(爆笑)」
実際、ヤル気があるなら、毎週末にでも親不孝通り辺りのクラブでも行って
外国人を片っ端から引っ掛けて声掛けて会話したらいいのだ。
辞書片手に会話したって構わない。
そっちのが、よっぽど覚えられる。
文法が間違っているかどうかなんてのは、
相手が指摘して直してくれる場合もある訳だし。
毎週末に佐世保の基地周辺でって手もあるし(笑)
NHKの英会話番組見ながらでも充分覚えられるのに。
要するにヤル気。
不法滞在の隠れ蓑として英会話の教師に就く外国人の
格好の的らしいですわ、日本人~(-゛-;)~