底ですよ、底。

まつたけっ!

一週間無駄に過ごした気がする・・・。
心とカラダの洗濯が必要らしいです、そろそろ。
どっかで帳尻合わせないとねぇ・・・。


ひぃ。



先日の西鉄ストアで、カナダ産松茸発見。
半額で680円位?


えぇ、鍋の二日目に入れました。
流石、半額。
しかもカナダ産。
なーんも感動無し。
気分だけ贅沢。


鍋三日間祭りは
一日目が、キノコだらけ鍋。
えのき、しいたけ、しめじ、エリンギ、雪嶺たけ。
この雪嶺たけは、ちょっと新食感。
それに豆腐と、餅と、豚肉もも薄切りしゃぶしゃぶ、生くずきり。
うどん玉届かず。
二日目に松茸、豆腐、えのき、豚しゃぶ肉、餅。
無理矢理うどん玉でフィニッシュ。
三日目、えのき大二つ、豆腐二丁のみ。
刺身盛パック二割引と、カキフライと、カニクリームコロッケ
雑炊で無理矢理フィニッシュ。

最後は惰性だなぁ。
つーか、白菜高いって!!!
鍋シーズンなのに、白菜も青梗菜も入れられないなんて・・・。


次の予定は鶏団子のみ鍋!!だなw


先日、納豆汁を作ったんだけど
実は見よう見まね。
普通の納豆を包丁で叩いて細かくして
山菜の水煮と、豆腐と一緒に味噌汁。
山形の鶴岡市の祖母の家で食べた納豆汁を思い出しつつ。
で、こないだ何気に気になってレシピ検索。
へー。
納豆は擂り鉢で潰しちゃうんですねぇ。
他に、芋がらとか入れてたり様々。
うちは白味噌なんだけど、赤味噌仕立てが美味しいかもね。
混ぜてもいいかもなぁ。
今度は擂り鉢で作ってみよっと。
鶴岡の祖母の地域では納豆汁って正月の雑煮みたいな物だとか。
そういや、年越しだったなぁ、行ったの。
もう、何年もコンタクト取ってませんし行ってもないけど。
北海道では、そろそろ鰊漬けを漬け込んでる頃だろか・・・。
だんだん冬の匂いが近づいてきて
何となく、しんみりしてしまう。
一種のホームシックでしょうかねぇ。
どーんと雪積もってるのを見ないと季節感がズレてる気が。



地震、凄いね・・・。
まだ余震続いてるみたいだし。
いやあ、怖い怖い。
近県の会津にいる「say-yeah」んとことか大変だったらしい。
風呂の水三分の一減ったって・・・。
早く落ち着いて、復旧復興出来ると良いのにね。
台風近づいてるけど大丈夫なんかいな・・・。
あっちの方には行きません様にと祈っておこう。


PSO飽きてきたぞ・・・(-"-;)