難しいけど難しくない

それが解るまで時間がかかるという事。
何でもそうだけど。



鬱病かも?とか悩んだりしてる内に
どんどん酷くなったりして。
「かも?」
と思ったら病院へ。


「最近、やる気出ないんだよね」
「あぁ、そんなの時間が経てば何とかなるんじゃない?がんばれ」
「そうだよね」


こういう会話、一番危険だったりするんだよなぁ。
要らん励ましとか。
頑張れない時、余程の事じゃない限り
頑張らなくていいの。
「頑張れ」とか言わなくていいの。
文字とかコトバにすると負担になるの。
だから「適当にやっとけ〜」でいい。
「頑張る」時は、本人が解ってる事なのだから。
と、思う。
そういう励ましされた事に救われた事もある。
うつ病って、そんな感じ。


まだ、俺の場合、端々に残ってたりするんだけど
もう通院もしていない、夜も、そこそこ眠れる。
こういうサイクルが来るのは何年ぶりなんだろうと。
ここまで来られた事に感謝もするし
ここに至るまでの間に関わってきてくれた人達にも感謝。
感情のアップダウンで人を振り回したりして迷惑かけたし。
ざびの助にも多大な感謝。
まだ理解しきれてないらしいけどさw
かえって、放置プレイ気味なのが効を奏したのかもなぁ。
ここまで来るのに、そうとうな時間かかったけど
俺の場合は、早かったんだと思う事にした。
まだ、ずっと抜けられない人達もいる。
パニックディスオーダーだったり
アル中だったり、躁うつ病だったりと、
周りには良く見ると病気の人がいるのが現実。
自分の周りにも数えただけで、両手に余る位の人達がいる。
自分のペースで、ゆっくり治療して欲しい。
それしかないんだからさ。

あとは、何とかなる!
と、思うより他は無い。
そんな感じだよねぇ。


ツキノモノで貧血気味。
晩御飯にイサキを焼き、ほうれん草のおひたしと、豆腐とわかめのかきたま汁。
ゴハンのオカズ加減が、何と無く解った気がする。
多分。
鶏もも肉が安かったので、明日はタンドリーチキンにと
ヨーグルトと一緒に購入してきた。
合間にネットで検索しながら仕込み。
「五時間以上漬け込んでも大丈夫」らしいので。
一番簡単そうなレシピを見たのと
食べた事に記憶が無いので、微妙。



明日が怖いぞ。